年の差、子なし夫婦の未来☆

一回り離れた旦那をもつパート主婦(30半ば)。人生を2人で穏やかに生きていくため、健康・お金・幸せについて考え行動していくブログ

砂糖依存:どうしようもないことに悩んで、甘いもの、過食に走りそうになった。

昨日は、なんとなく調子が悪かった。私は、不安やストレスを感じると、甘いもの・過食に走りたくなる。

 

昨日は、とても走りたくなった。ダッシュです。

 

よくよく考えてみると、今来ている「台風10号」による不安が原因だ、ということに気付けたという話です。

 

f:id:kotukotu-day:20200906160124j:plain



自分にはどうしようもない事で、不安になって過食に走ってもしかたない

 

どうも私には、どうしようもないことで悩む癖があるようです。自分の力の及ばないことや、過去のこと。今回は、「実家を直撃する台風」。

 

不調の原因に気付かなかった土曜

 

朝から、勢力の強い台風が来るとTVで言っている。気になるので、九州に住む祖母と両親に電話。「気を付けてね」と。

 

なんだか調子が悪いが、買い物に行ったり、ブログを書いたりしていた。お昼は、気分転換に外食した。作るのしんどかったし。

 

でも、ずっとなんだか落ち着かないソワソワした感じがした。夕方、イライラもしてきた。なんか甘いもの・過食に走りたくなってきた。晩ご飯をイライラしながら、「落ち着けー」と思いながら、作った。

 

甘いもの、過食に走りたくなる

 

危険な食欲を感じたので、晩ご飯は栄養たっぷり、そして好物を作った。

 

サラダ
からあげ
みそ汁
ベーコンエッグ2個

量もしっかり食べたので、気持ちが落ち着くとおもったら、食べても食べても落ち着かないので炭水化物もとった。

 

ごはん

 

食事を終わらせ20分。やばい、たくさん食べたのに、まだ食べたい。しかも、「たくさん食べて吐きたい」と思ってしまった。やばいやばいやばい。今、甘いものを買いに行ったら1つじゃ終わらせられない。

 

「明日、明日は甘いもの食べていいから。我慢、我慢」

 

と頭の中で念じながら、だらだらと家事をして1日を終えました。頭の中を、「楽しくない食べること」が占めていて、しんどかったです。

 

不調の原因に気付いた日曜の朝

 

朝、昨日より落ち着いていたので神社に散歩に。散歩しながら考えた。

 

「今日、食べて大丈夫かな?ってか、なんであんなに食べたかったんだろう?ソワソワ、イライラしてたんだろう?」

 

たいていは、自分で自分の自己肯定感を下げるような行動をとっていたり、ストレスの直の原因となる嫌なことがあったり、と理由がわりとすぐ想像がつく。

 

でも、今回はよくわからない。調子は悪かったが、まぁいい過ごし方をしていた。

 

そして、考えて考えて気付いた。

 

台風による家族の被害を心配して、不安になってる。

 

f:id:kotukotu-day:20200906153533j:plain

 

実家は、台風直撃ルート。私がいるのは、大阪。

 

電話以外、何もできることはない。大丈夫かな。普段だって離れてることで、たいしたことはしてあげれてない。申し訳ない。こんな時、そばにいれたらな。離れているとこういうことってこれから多いだろうな。親が年を取るを余計にだよな。あ~、ひとまず台風小さくならないかな。それないかな。大丈夫かな。

 

となんだかんだ、無駄な悩みを発揮していたようです。結構、得意技です。得意技なので自然とやってのけます。だから、自然と自分の頭を悩みで、不安でいっぱいにしていたようです。

 

そして、イライラまで派生して、そんな状態にストレスを感じて、甘いもの・過食に走りたくなったということですね。納得。

 

今も、甘いもの食べたい気持ちもありますが、スルーできてます。「不安から来ている「食べたい」なので、食べた後の気持ちに「後悔」が含まれるだろうな」という想像もできています。

 

おっ、客観的(●´ω`●)

 

台風に関しても、私がなんだかんだ悩んでも仕方ない。母も「養生はできる限りしたから、あとはなるようにしかならない。心配し過ぎてもしょうがない」というので、私もそうさせてもらおうと思います。

 

心配だけど、心配し過ぎない。
心配を、別の心配と結びつけない。

 

まとめ

 

「どうしようもないことに悩んでも仕方ない!」と、心に留めておこうと思いました。また、「なぜ、今、自分は食べたいと思っているのか?」という、客観的な視点をもっていようと思います。

 

私の、「食べたい」にはいろんな理由がある。

 

空腹・不安・ストレス・なんとなく・美味しそう・時間だから

 

客観的に自分の「食べたい」の理由を探って、食べる必要がある「食べたい」なのか、食べたら幸せになる「食べたい」なのか、考えて自分の納得する「食べた!!」を大切にしていきたいと思います。

 

(今日の「食べたい」は、どうにかスルーできそうです。)