年の差、子なし夫婦の未来☆

一回り離れた旦那をもつパート主婦(30半ば)。人生を2人で穏やかに生きていくため、健康・お金・幸せについて考え行動していくブログ

胃痛?胃もたれ?胃の不快感。ほっとかないで、原因を探ろう。

今日は、1日充実して過ごして、御褒美にたい焼きを食べるつもりだった。

 

あぁ、それなのに、胃痛が発生。いや胃もたれ?たい焼きどころか、食事もいまいち取れてない。

 

くそっ、たい焼き食べたい。食べたら治らないかな?治らないよね(;´∀`)

 

この記事は、食後の胃の不快感で悩んでいる人に、病院に行くきっかけになればいいなと思って書いている記事です。

 

発生する胃の不快感。ほっとかないで、原因を探ろう。

 

2018年梅雨、食後の胃の不快感で病院へ行った。月に数回ほど、朝方まで寝付けないことがあったのだ。

 

胃もたれなんてよくCMで聞くし、毎日しんどいわけじゃないし、大きな病気だったらいやだし、まぁ大丈夫だろうし、という理由で病院へ足が向くことはなかった。しかし、なんだかんだ行くことにした。

 

病気発見!ついでに、別の病気発見!!

 

胃カメラをした、「逆流性食道炎」だと言われた。ついでに、「胃静脈瘤」が発見された。なかなか大きく、あれよあれよと手術となった。

 

ラッキー(●´ω`●)

 

 

(ちなみに、胃の不快感と胃静脈瘤に関係はない。胃静脈瘤は、生活習慣が原因ではない)

 

当時は思いもよらぬことに、不安と面倒な気持ちと実際の入院と大変でした。それでも、早めに対処出来て良かったと思ってます。

 

胃の不快感の原因も、はっきりしたし。ピロリ菌がいないことも、はっきりしたし。

 

はっきりすると、すっきりもする!!・・・こともあるさ。

 

生活習慣を変える、きっかけに

 

胃の不快感には、病名がついたので、ネットで検索するワードがはっきりした。

 

【広】「胃の不快感 原因 対策」

    ↓

【狭】「逆流性食道炎 原因 対策」

 

胃の不快感だけだと、原因(病名)がいくつも出てきて不安だけが大きかった。はっきりすると、対策・改善しなきゃいけないこともはっきりする。

 

薬をもらって、ネットを参考に食習慣を徐々に改善。過食、脂質の取り過ぎの頻度が減ったら、ほとんど起きなくなりました。軽い状態で早めに病院にかかったのも良かったようです。

 

ほとんど起きなくなったら、まれに起きた時の原因がわかるようになりました。

 

今日の原因

 

空腹時間が長かった

胃の調子が良くない気配がした

それなのに、刺激物を食べた

昼:カレー&冷たい飲み物

消化に悪いものを食べた

硬めに炊いた米(カレー用)

 

夕方に反省と対策

 

胃の不快感はひどい

しかし、食欲はある、いつでもある

たい焼き我慢

晩ご飯も食べない方がよさそうだ

温かいお茶で過ごす

 

今、復活してます。大丈夫。

 

胃の不快感を押して晩御飯を食べると、いつも朝方まで布団の中で「う~」って言ってる。今日は、その経験を思い出し、対策できた!!

 

まぁ、胃の調子が良くない気配を感じた時点で、カレーを食べないという対策が一番良かったんですけどね(;´∀`)

 

身体の調子が悪いときは、調子の悪い原因を探って、対策してみて、自分の身体を労わってあげたいですね。

 

この人たちに、良い労働環境を!