年の差、子なし夫婦の未来☆

一回り離れた旦那をもつパート主婦(30半ば)。人生を2人で穏やかに生きていくため、健康・お金・幸せについて考え行動していくブログ

砂糖依存:甘いものが食べたいときのスーパーは危険。

 

仕事帰りにスーパーによったら、甘いものたちがキラッキラして見えて危険だったよ。どうにか、買わずに帰って来れたよ!というただの日記です(*´▽`*)

 

 

久々に飲料から砂糖に脳が反応

 

f:id:kotukotu-day:20200918171529j:plain

 

仕事中の飲料が持参した分では足りなかったので、久しぶりに会社内の自動販売機で買うことに。

 

間違えて、微糖コーヒーを購入。

 

100mlあたり糖質4g。

1本350mlあたり14g。

 

私は、飲料からの糖分の摂取をほぼしていません。

 

理由は、優先度が低いから!

 

同じ量の糖分をとるなら、飲料より固形物からとりたい!!!!

 

という前向きな?な気持ちからです(●´ω`●)

 

 

 

まぁしかし、買っちゃたものは仕方がないと飲んだら・・・・

 

「甘っ!!!!微糖なのに

 

甘すぎるなーと思っているのに、なんだかお茶のときより手が伸びる。

 

データ入力カタカタしながら、微糖コーヒーチラチラ。

 

カタカタ、チラチラ。

 

「やばい!!!脳が砂糖を気にしてる!」

 

 

(トントントントンヒノノニトン)
危険を察知

 

半分ほど残ってましたが、捨てて家路につきました。

 

 

脳が甘いものを探してる

 

f:id:kotukotu-day:20200918171827j:plain

 

晩ご飯の材料を買いに、スーパーへ寄りました。

 

そしたら、気になるわ気になるわ甘いもの。

 

 

新商品のカクテル

 

欲しくて買うか迷って、前を3回通ってしまいました。

 

北海道物産コーナーのスイーツ

 

こんな時にやってるなんて、食べたい。シュークリーム、プリン、チーズケーキ。なんで〝北海道〟と名がつくとあんなに美味しそうに感じるのか。ゴクリとなっちゃった。

 

あーオレオオレオが欲しい。牛乳がぶ飲みしながらオレオが食べたい。

 

あー外国からきたお菓子が食べたい。あのガツンとくる甘いチョコ。甘ったるいクッキー。食べたい食べたい。

 

あー甘くなくてもいいから、せめてスナック菓子食べたい。あー新商品あー。

 

自分の中で言い訳作成

 

「今日だけ。珍しいよ。めったに買えないよ。最近、甘いもの食べてないよ。偉いよ自分。ご褒美に良くない!?」

 

しかし、買わなかった。

 

「あー食べない!」と心の中で叫んで、それからはワーっと必要なものをザザーッと買って帰りました。

 

予定にない甘いものは食べない

 

甘いものを頑張って買わなかったのは、

 

予定にない甘いものは食べないと決めているから。

 

今まで、その場その場でマイルールを変更して甘いものを食べることを許してきましたが、いい結果になったことがない。

 

少し食べたら、もっと食べたくなる。

 

今日食べたら、明日も食べたくなる。

 

言い訳して食べたから、また言い訳をして食べちゃう。

 

そんな自分にがっくしくる。

 

持ち直して、しばらくちゃんとする。

 

そしてまた同じことを繰り返す。

 

STOP悪循環

 

今日は、STOPできました。

 

ナイス自分(●´ω`●)☆
やるね自分(●´ω`●)☆
おりこう自分(●´ω`●)☆

 

自分をコントロールできた感じがして、嬉しいです!褒めれて楽しいです。

 

でも、目指してるのは、

 

予定にない甘いものを絶対食べない自分

 

ではない!

 

予定にない甘いものを食べても、量をコントロールできる自分。楽しく食べれる自分。

 

そのためにも、

 

今は予定にない甘いものは食べない。・・・ように頑張る(●´ω`●)

 

予定を立てて幸せになる楽しい甘いものを食べる!!

 

そしたらそのうち、「自分はコントロールできる」っていう自信が貯まっていって、量も回数もコントロールできるようになるはずだ!

 

そんな自分を楽しみに、今日みたいな日を乗り越えていくぞー!!おー!!