年の差、子なし夫婦の未来☆

一回り離れた旦那をもつパート主婦(30半ば)。人生を2人で穏やかに生きていくため、健康・お金・幸せについて考え行動していくブログ

8月1回目:過食嘔吐 生活習慣の乱れ

こんにちは、こつこです。

 

昨日、1ヵ月ぶりにやっちまいました。

 

kotukotu-day.com

 

最近調子良かったのに・・・お菓子はちょいちょい食べてたけど楽しく食べてた。

 

もう、2度とすることはないかと感じていて矢先にやっちまいました。

 

 

 振り返って、反省します。

 

f:id:kotukotu-day:20200806184456j:plain

なぜだ!なぜしたんだ過食嘔吐!?

 

たいてい毎日お菓子が食べたいと思ってます。ですが、受け流せる程度です。
しかし、おとといから食べたくて食べたくて。ごはんをしっかり食べることで頑張って受け流してました。

 

昨日は、あまりに頭がお菓子でいっぱいなので食べることにしました。「大丈夫!楽しく食べれるから、お菓子食べよう!!」と決意して食べました。

 

しかし、結局だめでした。よくよく考えると昨日1日の行動が引き金ではない気がします。ここ2週間の悪い生活習慣が自己肯定感をだだ下がりさせ、大きな引き金となってしまた気がします。

 

睡眠が足りてない

 

 睡眠時間が遅くなってる。朝も起きるのが遅くなってきてる。朝のラジオ体操もしない日が続いてる。

ダメだー自分。が溜まっていく。

 

睡眠が足りてないからか昼間だるく感じることが多く、やる気が起きない。身体が重い。しなきゃいけないことが出来てない。すると、

ダメだー自分。が溜まっていく。

 

リモートワークで今まさにお金を稼いでいる旦那を見ながら、申し訳なさでいっぱいになる。が、やる気が起きない。身体が重い。

ダメだー自分。が溜まっていく。

 

食事バランスが良くない

 

 最近、料理なんかしたくない病が発症してました。そうなると、食事バランスが悪くなる。炭水化物が増える。野菜が足りなくなる。すると、

ダメだー自分。が溜まっていく。

 

それに、食事バランスが悪くなるとお菓子への欲求が膨らむ気がする。

 

ダメだー自分。が溜まり過ぎた

 

 自己肯定感の低下は、私の過食嘔吐のド定番のトリガー(引き金)です。

 

なぜ、生活習慣が崩れたのか!?

 

 分からない。特に何かあったわけではない。徐々に。

夏の暑さか!?ホルモンか!?

 

ちなみに今日は調子がいい。

パートの帰りに頑張ってコンビニを無視できたからか!?
スーパーで野菜をたっぷり買ってこれたからか?
お昼ご飯でしっかりバランスよく食べれたからか?

ともかく今日は、早めに寝よう。寝れるんだ。起きれるんだ。そう思えている今の自分を褒めよう。

 

まとめ

 

今後は、生活習慣の小さな崩れを放置せず、大崩壊を防いでいきたい。そのためにも崩れにくく扱いやすい日常を整えようと思います。

 

例えば、片付けをしなくていいものの少ない部屋。手間暇かけない簡単に栄養バランスの取れる食事。

 

よしっ!!