年の差、子なし夫婦の未来☆

一回り離れた旦那をもつパート主婦(30半ば)。人生を2人で穏やかに生きていくため、健康・お金・幸せについて考え行動していくブログ

【すぐやる人に】めんどくさがっていたが、やっとマイナンバーカードを受け取ってきた。

重い腰を上げて、マイナンバーカードを受け取りに行ってきました。

 

マイナンバーカード総合サイト


申請をスマホで済ませるとしばらくして、「必要なもの持って期限までに取りに来てね!」とういう案内はがきが区役所から届いた。

 

届いてから1ヵ月ちょい。やっと行ってきました。

 

家から区役所までは自転車でパーッといける。
そして、区役所滞在時間は50分。
1時間程度で終わる用事。

 

あぁ、それなのに。私は、この1ヵ月間、「行かなくちゃ、明日は行こう、今日は暑過ぎる、明日行こうを繰り返していた。

 

たった1時間程度で終わる用事なのに、私はこの1ヵ月用事を先延ばしにすることで自分を「だらしないな」「めんどくさがりだな」「だめだな」と思っていた。机の隅においているはがきを見るたびに思っていた。

 

THE無駄な感情。
THE無駄な時間。

 

何事も動き出しの悪い、めんどくさがりの私にはよくあることです。人生を豊かにしない癖、習慣です。改善しなければ!とうことで、なんでめんどさがったのか考え、対策を考えてみようと思います。

 

f:id:kotukotu-day:20200828142644j:plain

 

 

めんどくさいと思う気持ちを深堀しよう。対策が分かるかも!

さっさと行かなきゃと思うだけでは、さっさと行けない私です。具体的に考えてみようと思います。

何がめんどくさい?何で行かないの?

 

  • 申請したらカードは届くと思ってた。受け取りに行かなきゃいけないなんてめんどくさい。届くと思ってたのに。

自分ではどうにもならないようなことをグジグジ考えるのは私の癖だ。受け取りに行くしかない、それしかないんだ。

 

  • はがきにごちゃごちゃ書いてある、読むのめんどくさい

読めばわかる。わからないこともわかる。なのに、読むまで漠然と「わからなさそう、わからなかったらどうしよう」という謎の不安。自分に自信がないのか?

 

  • 役所ってすごく待たされるよね、めんどくさい

人がごちゃごちゃいるところにいるのは苦手だ。行きたくない。待ってる間もいつ呼ばれるか、呼び出しを聞き漏らさないかソワソワする。

 

  • 人と接するのもめんどくさい

人とおしゃべりするのは苦手です。わからないことをすぐに聞けない自分が嫌です。人とおしゃべりすると自分の至らなさを自覚するので嫌です。

 

  • 暑いから出たくない

涼しいなら、すぐ行ってるかといえば、行ってませんね。はい。言い訳です。ですが、今年の夏は本当に暑い。

 

3つの対策

 

  1. 考えるな動け
  2. 段取りをはっきりさせる
  3. 人に感謝しよう

 

考えるな動け、動きながら考えよう

考えると、考えることにエネルギーを使っています。めんどくさいと思って今日行くか行かないか考えてるだけでも消耗してる気がします。

 

というか私は、考えもしてない。ただ勝手に悩んでる!?自分の嫌な状況を想像して、嫌な気持ちを膨らませて、めんどくさいと放っているだけだよな。

 

悩むな動け

 

段取りをはっきりさせよう

行動のゴール。そのための、段取りを1つ1つこなしていくといいと思いました。

 

はがきを読んで、持ち物用意して、暗証番号考えて、気になることがあるなら、気になることをはっきりさせてそのための答えをスマホの中に探す。 そして、行く。それだけだったのさ。

 

人に感謝しよう

めんどくさがってしまう理由に、人との関りがある。人と関わることによる自分の至らなさを見たくないというのが1番の理由かもしれない。

 

でも今日、区役所に行ってカードをもらって帰るとき、「すいません、お待たせしてしまって。時間がかかってしまいましたね。」と申し訳なさそうに言われたときに思ったんです。

 

私、自分の気持ちしか考えてないな。

 

 

 自分が人にどう思われるか、自分が自分をどう思うか、そればかり。目の前に自分のために動いてくれている人がいるのに、そのことを全く考えてなかった。

 

人に関わらなきゃいけないとき、それはお世話になるとき、感謝する機会

 

めんどくさいと内向きな気持ちにばかり気を取られないよう、気を付けようと思います。

 

 

まとめ

 

私の場合の対策ですが、皆さんも自分の「めんどくさい」と思う気持ちに向き合って解決方法をみつけていけるといいですね(*´▽`*)