年の差、子なし夫婦の未来☆

一回り離れた旦那をもつパート主婦(30半ば)。人生を2人で穏やかに生きていくため、健康・お金・幸せについて考え行動していくブログ

砂糖依存で甘いものが大好きな私ですが、いつも食べたくてたまらないわけじゃない。心を波紋で表してみた。

こんにちは、こつ子です。

 

 

私がお菓子などの甘いものを見たときの、心の状態を〝波紋〟で表してみました。なんとなく(*´з`)

いつも食べたくてたまらないわけじゃないです。

いつも我慢できないわけじゃないんです。

 

 

甘いものを見たときの、心の波紋3種類

 

1つ目:穏やかですぐ収まる

 

f:id:kotukotu-day:20200713153833j:plain


お菓子を見ても、「お菓子があるなー。美味しそうだなー。」ぐらいで食べたくも欲しくもない。

 

珍しい状態です。

こんなときは、生活習慣が整っている場合がほとんど。

睡眠、食事バランス、家事など「ちゃんとしてる自分!」って思えてる。

 

自分の理想とする日常です。睡眠や栄養をしっかりとってるからか、甘いものを欲しないんですよね。これを普通にできるよう、生活習慣を工夫して組み立てていこうと思います。

 

2つ目:衝撃が大きい

 

f:id:kotukotu-day:20200713154957j:plain

 

お菓子を見ると、「美味しそう!食べたいなー!我慢しなきゃだよなー。」と苦悩する。スーパーでチラチラお菓子をみる。意識しまくり。

 

お菓子から逃げれる時もあるし、買っちゃうときもある。

前向きに買って食べられるときもあれば、躊躇しながら買って食べて後悔するときもある。だけど、嘔吐はしない。

 

これが日常かな。

こんなときは、生活習慣が乱れているときが多い。

「ちゃんとしなきゃ自分!」って思ってる。

 

3つ目:もうどうしょうもない

f:id:kotukotu-day:20200713153926j:plain

 

過食嘔吐したい気持ちが、お菓子を見て沸き上がって止まらなくなる瞬間ですね。吐いちゃだめだ、我慢しなきゃ、バーン爆発。

 

これが起きると、どうしようもありません。

 

月に1、2度。

こんなときは、ストレスや不安か何かでだいぶ調子が悪いときですね。

「なんて自分はダメな人間なんだ」って思ってる。

 

まとめ

 

f:id:kotukotu-day:20200713153833j:plain

毎日これを目指す。